EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2016年10月1日土曜日

世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotjfy」がついに日本でもサービス開始!



昨日、ついに音楽ストリーミングサービス”Spotify”が日本でもサービス開始をすると発表がありました。

以前から日本でもサービスが開始されると噂がありましたが、なかなか情報がない中、海外の「Spotify」に対応しているネットワークオーディオ製品が日本でも発売され始め、今か今かと待っていたので、先週のいきなりの予告に驚きつつも、やっとか~と嬉しく思います。

日本でのサービス提供は、まずは人数を制限したエントリー制でサービスを開始するとのこと。
J-POP、J-ROCKを含む4000万曲以上が提供され、スマートフォン用にiOSアプリやAndroidアプリなども
用意されるほか、PCやタブレットなどで再生可能です。

プランには、無料で利用可能で広告が表示される「フリープラン」と、月額980円(税込)の定額制「プレミアムプラン」(広告なし)の2プランが用意されています。

また、SpotifyはFacebookとのパートナーシップもあり、Facebookアカウントからでもログインできます。

世界で1億人以上のユーザーがいると言われていますが、Apple MusicやGoogle Play Music、LINE MUSICやAWAと色々な音楽サービスがある中、他とどう違うのか?また、有料と無料があるけどどう違うのか?色々と疑問点があります。

ネットニュースにも色々な情報はありますが、「そんな疑問点は、まず使ってから考えよう!」と
昨日早速ダウンロードしてみると、何だか登録するのに「招待コード」が無いとすぐに使えず
とりあえず招待コードをリクエストしました。

そんな中、今朝ラジオ番組のJ-WAVEを聴いていると、ちょうど「Spotify」の紹介をしているコーナーで
ナビゲーターのジョン・カビラさんが、「Spotify」のアーティストリレーションの統括本部長さんに招待コードを
おねだりしていました。すると、急遽招待コードを100名分プレゼント!というラッキーな事になり
これは早速応募だ!と意気込んでいたら、なかなか応募方法が決まらずに放送時間内にお知らせ
という事で、とりあえず仕事へ向かう・・・。

気づくと、ホームページには「100名の規定数に達しましたので締め切りさせて頂きます」との
メッセージが・・・。

ショーーーーーック!

やはり他力本願ではなく、エントリーされるのを待つ事にします・・・。

とにかく、充実したプレイリストが魅力的で、お勧め曲を勝手にかけてくれるそうです。
有名なアーティストや、DJ達が作ったプレイリストもあり、プレイリストを共有出来るというのも他にはない
魅力だと思います。

たくさんの曲が無料で聴けるといっても、何をどう聴いていいやらわからん!という方もいると思います。
そこを、プレイリストを共有するという事で、音楽がコミュニケーションツールになったりもするという
新しい試みだと思います。

きっと、カセットテープ再生が主流だった昭和世代には「あるある」な事だとは思いますが
「My Favorite Songs」として、自分の好きな曲をテープに録音して、友人や好きな人贈ったりした方も
多いのでは・・・。

さてさて、いつエントリーのメールがくる事やら・・・。

心よりお待ち申し上げております。