EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2017年8月14日月曜日

【DELA】marantz SA-10がネットワークプレーヤーへ変身!

こんにちは!
オーディオスクェア相模原店の杉村です!

先日のDELA展示機導入のときの記事で宣言したとおり、
今回はUBS-DAC、またはUSB-DAC機能を持ったCDプレーヤー
DELAを接続して、ネットワークプレーヤーに変身させるという
DELAの機能で遊んでみたいと思います!



CDプレーヤーが一体どうやって
ネットワークプレーヤーになんのさ!?

って方も多くいらっしゃることでしょう。
今回はセットアップの流れを中心に紹介していきますね!
今回は、marantzのSACDプレーヤー、SA-10を使って紹介していきます。


え、うちのCDプレーヤーもDELAと繋がるんか!?
という方はまず、お持ちのCDプレーヤーの背面の端子を見て見ましょう。
まず、USB-DAC機能を持っているCDプレーヤーかどうかが第一条件です。


USB-Bタイプの端子がデジタル入力のポートにあれば、
USB-DAC機能が付いている機種である事が多いです。
USB-Bタイプとは、プリンターの接続端子に採用されていることが多いですね!
※USB-DAC機能が搭載されている機種でも相性の問題で動作しない
ケースもあります。DELA公式ホームページのサポートページに、
動作確認済の機種が掲載されていますので、気になる方はご確認下さい。 

 〈用意するもの〉
・DELA
・USB-DAC
・USBケーブル(A→B端子)
・インターネット環境
・LINN社コントロールアプリKinskyをインストールしたタブレットまたはスマホ


用意したらこのように接続します。
ネットは、選曲など、コントロールの為だけに使用します。
 タブレットやスマホと無線で繋がる必要があるので、
ルーターを使用してWi-Fi環境をあらかじめ用意しておきましょう。

実際に音楽信号が流れるルートは、DELA→USBケーブル→ USB-DAC
という流れなので、信号の流れ方はPCオーディオと同じです。
音楽信号を無線で飛ばすわけではないので、抵抗がある方も
安心のクォリティが期待できますね!


こちらは、ルーターにWi-Fiで接続したタブレットで、
再生アプリ「Kinsky」を表示した画面です。

「Room」はアプリで操作するネットワークプレーヤーを選択するところです。
ここでは、正しくセッティングされていればこのように
SA-10なんとネットワークプレーヤーとして
表示されるではありませんか!
初めてこの画面を見たときは結構感動しました。(笑)

おっと、このとき、CDプレーヤー側のインプット切り替えで
ディスクモードからUSB-DACモードに切り替えておくことをお忘れなく。


さて、 ここまで来れば、再生するのみ。
DSDフォーマットのハイレゾ音源を鳴らして見ましょう。



きたーーーーーーーーー! 
SA-10にもばっちりDSD11.2MHzの信号が来ている
表示が出てますね。

いやーそれにしてもmarantz SA-10もさすが。 
marantzがこだわりにこだわりぬいて開発した
ディスクリートのDACが搭載されているだけあって、
とても気持ちのいい音です。引き込まれちゃいます。

 曲によっては、本当にこれ60万円なの?って思っちゃうくらい
グレード以上の音がする気がします。

これはまた、一例ですので、
お気に入りのDAC、気になっているDACと
一緒にDELAを是非検討してみてはいかがでしょう?
かなり遊べますよ!

またおもしろい実験をしたら記事を書きますね!

オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp