EVENT NEWS

【※取り扱い終了】オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド『nura(ニューラ)』の取り扱い始めました!

オーストラリアの新進気鋭のイヤホンブランド 『nura(ニューラ)』 取扱いを開始いたしました! おそらく国内最速の店頭展示導入です! クラウドファンディングで盛り上がりを見せたこのイヤホン、ヘッドホン 乳幼児の難聴テストで行われるイヤホンから音を発して内耳の反射を使い どの音が...

2017年8月7日月曜日

【展示機導入】MELCO SYNCRETS社のオーディオNAS、DELAを展示開始しました!

こんにちは!オーディオスクェア相模原店の杉村です!
台風の進路が気になって、時々テレビコーナーに
ニュースを見に行ってしまっています!

普段、お店で立っているとお客様より様々なお声を頂くのですが

「DELA、展示してよ!」
「DELAって、どうですか?」
「DELAって、何が出来るんですか?」
「そもそも、DELAって何ですか?」

特にDELAのお問い合わせを多く頂いてます!
なので・・・展示しちゃいました!


これが ”DELA” です!

”DELA”にはいくつかのモデルがラインナップされているのですが、
今回展示導入したのは、エントリークラスにあたる「N1A/2」の2TBモデルです。

ここで、”DELA”ってそもそも何?というお客様のために・・・

”DELA”とは、ちょっとオーディオ用にこだわって
作られた特別なNASです!
(※NASとは、ネットワーク(LAN)上に接続出来るハードディスクです)

2万円くらいで買えるNASもあるのに、なぜ”DELA”が気になる人が多いのか?

あんまり細かく説明すると難しい文章になりそうなので、
ざっくりとまとめると下記のようなことが出来ます。


①パソコン要らずでリッピングし、直接保存出来る!

●他に必要な物:外付けCDドライブ、リッピングしたいCD、インターネット環境

リッピングした音楽ファイルにも、自動で曲名・アーティスト名・アルバムアートなどの
タグデータを付与してくれます。パソコン要らずで、細かな編集も必要ありませんね!
データの提供元はGracenote社。

②すでにネット上で購入済みの音楽は、パソコン要らずでハイレゾ音源が
 ダウンロード出来る!

●対応している配信サービス:OTOTOY・e-Onkyo・HIGHRESAUDIO.com
●他に必要な物:各配信サービスのID・パスワード、インターネット環境

以前ハイレゾの音楽データをネット上で購入手続きを済ませ、ダウンロードしようとしたけど
パソコンのどこに保存されたのかわからなかった!そんな経験から、余計にパソコンに
苦手意識を持ってしまった!イライラした!
そんなお声、結構頂いてますが、とてもよく気持ち分かります(笑)

対応サービスのIDをDELAに登録すれば、購入済みになっている音楽データがあれば
”DELA”の中にダウンロードして保存してくれます。や、優しい・・・。

③好きな「USB-DAC」をネットワークプレーヤーに変身させてしまうことが
 出来る!

●他に必要な物:お気に入りのUSB-DAC、USBケーブル、スマホまたはタブレット、再生アプリ(推奨はLINNのKinsky)、インターネット環境、オーディオシステム

この機能が目的で、DELAを購入される方が一番多いかもしれません。

去年や今年も、魅力的なDACがたくさん登場しましたね!パソコンの音声をUSBケーブルで
入力して使用するUSB-DACと、”DELA”を組み合わせれば、なんとPC要らずで
ファイル再生が出来るネットワークオーディオシステムに変身!

例①
Accuphaseの高性能DAC、DC-37の音をとても気に入っているんだけれど、パソコンなしで
タブレットを使って自由な体勢で音楽が再生できたらいいのになぁ・・・。

そこで、パソコンの代わりに、
DELA → USBケーブル接続 → DC-37 → アナログ接続 → アンプ
→ LANケーブル接続 → ルーター → WiFi接続 → スマホ・タブレット

これで、アキュフェーズを使ったネットワークシステム完成です!

Accuphaseは素晴らしい製品が発売されていますが、ネットワークプレーヤーは
これまで登場していません。(2017年8月現在)
DELAを使えば、Accuphaseサウンドのネットワークプレーヤーだって
入手できちゃうのです!

例②
CDプレーヤーに搭載されているUSB-DAC機能ももちろん、”DELA”と組み合わせられます!
marantzのSACDプレーヤー、SA-10は、ディスクリートの自社製高性能DACを搭載して
とても話題になりましたね!そんなSA-10のUSB-DACと組み合わせたら
どんな音なんでしょうね!今度、試してレポートします!

DELA → USBケーブル接続 → SA-10(USB入力) → アナログ接続 → アンプ
→ LANケーブル接続 → ルーター → WiFi接続 → スマホ・タブレット

今回は文章が多めで退屈させてしまったかもしれません。
申し訳ありません。

しかし、ここでは語りきれないくらいまだまだ魅力的な機能満載なのが
このオーディオ用のNAS「DELA」シリーズなのです!

特に、③の使い方の「USB-DAC」をネットワークプレーヤーへと変身させる機能については
今後様々なDACと組み合わせて、皆様に実演していこうと考えております。

また、面白い実験をしたら、DELA記事を書きますので、
楽しみにしててくださいね!
オーディオスクェア相模原店
042-730-1326
神奈川県相模原市中央区横山1-1-1
ノジマ相模原本店内
メールアドレス:audio-square110@nojima.co.jp